ばしゃばしゃアート

今回は墨汁やマーブリングなど、いつもの場所では大変な、水をたくさん使う課題です。


この写真は、白抜き絵具と、白抜き液に彩液を混ぜて作った絵具で描いた絵です。

 

ただの白い紙が混ざっているように見えますか?実はもうこれで絵が描いてある状態です。


白抜き液は乾くと何も見えなくなるので、ちゃんと表側にしるしがつけてあります。

絵具を使った絵はそのままでも綺麗なのですが、

絵の裏に墨汁を塗って行くと…

白抜き液で描いた部分がきれいに浮き上がります。


白抜き液だけの絵は、マーブリングをすると、

その部分だけ白く残ります。


説明がちょっと難しいですが、みんな実際にやってみみると、「すごい!」「おおっ!」とびっくりして楽しんでいました!

自分が描いていた時とは違う印象に仕上がり、

意外な気持になったり、驚いたりしました。

素敵な作品になりました。