秋の静物画(イメージを広げて)

静物画は秋のモチーフは、

和、洋のススキ、かぼちゃのおもちゃ、鳥のはく製です。

 

かぼちゃのおもちゃはハロウィンのものですね。

 

今回はモチーフが並んだものをそのまま描いても良いですが、

モチーフからイメージして、そのままを描かなくてもよいことにしました。

 

かぼちゃが空を飛んでいたり、ススキがススキ林になっていても良いのです。

かぼちゃはしっかりとした形ですが、

鳥の羽とススキははっきりとした形が見えづらく、

少し描きにくかったかもしれません。

水を少なめにしてかすれさせたり、薄い色で塗ってフワフワを表現したり、

みんな描き方の工夫をしていました。

 

秋の夜長に少し不思議な世界のことを考えてみるのも楽しいですね。