幸せを運ぶ青い鳥

メーテルリンクの『青い鳥』って物語を覚えていますか?

もっと小さいころ、絵本や童話で読んだでしょうか?

 

このお話しは、チルチルとミチルという貧しい兄妹が、

クリスマスイブの夜に突然あらわれたおばあさんに

「病気の娘のために幸せを運ぶ青い鳥を探してきてほしい」と頼まれて

いろんな国へ冒険の旅に出ますが見つからず…

翌朝目覚めてみると家で飼っていた小鳥が青く輝いていた!というあらすじ。

 

しあわせ=青い鳥 ならば、しあわせって一体何だろう?という

ちょっと哲学的なテーマもふくまれたお話でした。

 

子どもたちからは、チルチルミチルの冒険が

『とんだ無駄足だったね!』なんていうシビアな感想も出ましたが(笑)

 

物語の中の青い鳥を想像しながら 自分の青い鳥をつくってみましょう!

 

まずは片面段ボールを鳥の形に切っていきます。

 

曲線が難しかったけど、はさみの使い方を工夫しながら がんばって切りました!

 

 

 

 

 

 

できた形に布やモールでどんどん装飾していきます。

 

 

 

 

 

 

 

どんどん貼っていくと、鳥にそれぞれの表情がでてきました。

 

 

 

できあがった青い鳥は次回色画用紙の空に貼って飛ばしましょう。 青い鳥はどんな空を飛んでいるかな?

 

背景を考えながら描き込んで完成です。

 

 

次回が楽しみですね♪(の)