モノプリント版画でカレンダー

あけましておめでとうございます!

今年もあーとの間で元気に活動していきましょう!

 

新年初回は恒例の『版画でカレンダー』

一年間飾るのにふさわしいテーマを自由に考えました。

 

3色用意した版画用水性インクをよーく練ったら

透明樹脂版にローラーでのせていきます。

 

薄すぎても濃すぎてもうまくいかないので

試し刷りをして確かめました。

 

版画用紙のちょうど真ん中に 樹脂版がくるように重ね
上からえんぴつで描きこみます。

えんぴつの強さで色の強弱が表現できたり

バレンを使って広い面を色付けしたりできます。

 

一回きりの版画。その偶然性も楽しみながら…

 

早くできた子はカラーペンで周囲の装飾もしました。

 

 

 

一年間ずっと眺めたい素敵なカレンダーができましたね♪

(の)