空想画~音楽を聴いて

音楽を聴いて、頭の中にうかんだイメージを絵にすることにチャレンジ!

 

はじめに、音を聞くと色が見えたといわれているカンディンスキーや

プロのバイオリニストでもあったパウルクレーなど

音楽に造詣の深かった画家さんのの絵を鑑賞。

 

うごきがあるね。

色がきれいだね。

 

音楽と絵は音と色という方法が違うだけで

根っこは同じなのかもしれない。

 

さて、今日聴くのは

栗コーダーカルテットというリコーダーやウクレレを演奏するバンドの曲。

『おじいさんの11ヶ月』という素敵なタイトルがついてるけど

みんなには内緒で描いてもらったよ。

最初は目をつぶって集中して聴いてみた。

みんな頭の中にどんな風景がうかんだかな?

 

色んな音が響きあうところ

にぎやかであかるいお花ばたけ

風船が飛んでいく空

 

他にも色んな絵ができあがったよ!

 

目に見えないものを想像して描くのは

とっても自由で楽しかったね!(の)