プリズムスコープをつくろう

光を散光させる特殊なフィルムを使ってのスコープづくり。  

まずはフィルム越しに光をのぞいたら、どんな風にみえるかみんなで体験!

 

うわーいろんな色がみえてきれい!虹みたい!

 

そのフィルムをスコープにしたものをのぞいてみたら。。。  

わー!おー!すごーい!と感動の声。  

簡単な仕組みなのにどうしてこんなふうに見えるんだろう、不思議だね。

   

さあつくってみるよ!  

基本のスコープはみんな同じ形だから  

きらきらシートでかざるところと穴のかたちで工夫しよう!

 

  

 

 

完成したら光の方にむけてのぞいてみるよ!  

穴のあけ方で全くちがったそれぞれの光が見えるはず!  

お友だちのスコープとも交換して。。。

 

さて、どんな光がみえたかな?

 

 

このスコープを使えば、

いつもの景色もアートになっちゃう!  

 

宝物のひとつに加えてくれるとうれしいな♪

(の)