縄文土器をつくろう!

縄文式土器ってしっていますか?

昔日本ができてすぐのころにできた器たちです。

土をひも状にした模様、使いづらいほどの豪華装飾、

深さがあり色彩がない等が特徴ですが、

今回は現代風に『平成式土器』なるものをみんなでつくってみました!

 

粘土をやわらかくなるまでこねたら、底を作ります。

 

ひもづくり、という作り方でひもをつくり、巻きながら器を作っていきます。

 

ひもにするのは、とても根気のいる作業です!

ひものあとは消してもいいし、そのまま模様として残してもかっこいいね!

 

みんな、思い思いにデコレーション!

 

タイルを貼ったり、ビーズを埋め込んだり。

 

縄文時代の人がみたら、きれいな色に驚くかもね!

 

素敵な、個性的な、器が完成しました!   (ま)