仮面メガネ

もうすぐハロウィン!ということで、今回はかけるだけで変身できるメガネを作りました。

ハロウィンは日本のお盆と同じ、なくなった人が帰ってくる時期なのだそうです。

亡くなった人と一緒に悪いお化けもやってくるので、魂をもっていかれないように仮装して人間じゃないふりをするのだとか。

 

さてさて、なにに変装しようかな?

 

塩化ビニルの透明のメガネに、クリアカラーのカッティングシートを貼っていきます。

カッティングシートはピンク、青、緑、黄色の四種類。

一色を思いっきり貼ったり、組み合わせでいろんな模様をつくったり。

のぞくとどんな風にみえるのかな?

4色のカッティングシートでカラフルに
4色のカッティングシートでカラフルに

周りを色画用紙やモールで飾っていきます。

ピンクと透明のグルーガンも用意しました。

いろんな色のカッティングシートの上に透明のグルーガンをのせると下の色が移ってこれもまたキレイでした。

 

 

透き通ってきれいだね
透き通ってきれいだね
ハロウィンモチーフを詰め込んだよ
ハロウィンモチーフを詰め込んだよ

ハロウィンにちなんで、カボチャやコウモリ、黒猫の仮面。

オリジナルの模様や自分の顔にぴったりの仮面。

いろんな仮面が出来ました。

 

これをかぶればお化けも恐くないね。

Trick or treat!

 

(と)