夏の静物画・キャンバスに描こう!

夏の野菜モチーフたち!
夏の野菜モチーフたち!

今回は夏の課題1回目!

静物画・キャンバスにアクリル絵の具で描こう!です。

 

モチーフは極楽鳥(ごくらくちょう)のはく製、

スイカ、なす、トマト、黄色ズッキーニ、ゴーヤなどです。

 

スイカを切ってスタンバイ。

部屋いっぱいに夏の匂いが広がります♪

極楽鳥モチーフ!
極楽鳥モチーフ!

極楽鳥の鋭いイメージをみんなどうやって描いてくれるのかな?

始まる前から、とっても楽しみでしたー!

 

さあ!描き始めるよ!

キャンバスに向かい、真剣にモチーフを観察。

 

絵の具も3原色を混ぜて色々な色をつくれます。

 

葉っぱって緑だけじゃないんだね。 スイカの赤って黄色も入ってるね。

発見もありました。

 

はく製だけど、極楽鳥が月夜に飛んだイメージ!そんな絵も素敵です!

筆で描くだけじゃないよ!

パレットナイフでひっかいたり、絵の具をのせるように塗っていくよ!

『料理をしているみたい!』って言ってたね♪

 

下地を塗って描き始めたり・・・黄色い絵の具で描き始めたり・・・それぞれのスタート!

 

重ねて、重ねて、削ったりします。

思った色ができなくて、何回も何回も塗り直し。

 

だんだん気に入った色ができてきた!!

 

かっこいいサインを、好きな場所にいれよう!

 

世界に一つだけの絵が完成したよ! (ま)