深い海の魚

深い深いうみの底ってどんな世界?

だれもみたことがないけど、想像してみよう!

 

暗いかな?冷たいかな?生き物はいる?

 

そうそう、深海は真っ暗な世界。

タカアシガニやチョウチンアンコウ、

名前を聞いたことのある生き物もいれば

まるでしらない面白い形の生き物もいて

 

静かに静かに暮らしてる。

暗いから、自分で光っちゃう魚もいるんだって。

 

とっても神秘的な深海の世界に生きる生き物を想像してつくってみよう!

 

 

大きな黒い紙で形をとって

色紙やセロファンで装飾していったよ!

 

色紙は重ねて切って、少しづつずらして貼ると

きれいな模様ができるね。

黒い紙に穴を開けたところにセロファンを貼ると

光が透けて光っているみたい!

 

今回も作りながら色んな発見をして

 

できあがった魚たちはどれも個性的で

いろんな模様がついていた。

暗い海の底でも迷わないように、ピカピカ光ってくれるかな。

(の)