空想画〜音楽の絵

今回のテーマは空想画。音楽を聴きながら、想像で自由に絵を描いてみました。

 

曲はジブリ音楽で有名な久石譲さんの曲。

 

最初に一回聴いてみてから、みんなに感想を聞いてみます。

 

季節に例えたらいつごろかな?

色だったら何色みたい?

 

同じ曲を聴いていてもみんなそれぞれ感じたものが違いました。

 

聴いてる間もみんな描きたくてうずうず。

 

曲を聞き終わったらすぐに製作が始まりました。

 

具体的な景色を描く生徒さん、リズム感のある抽象的な模様を描く生徒さん、夏の景色、冬の景色…

 

見えないはずの音楽が、みんなの力で見えるものになりました。

 

音楽と絵画の歴史がリンクし合っているのを見ればわかるように、昔から音楽と絵画は互いに影響し合ってきました。

 

絵を見て曲が生まれ、曲を聴いて絵が生まれるのはとても素敵なことです。

 

今後も音楽を取り入れていきたいです。

 

(と)