天まで届く塔を作ろう

今回は、発泡スチロールの立方体と球などで、

塔を作ろうという課題です!

 

この5月、いよいよ東京スカイツリーがオープンしましたね!

スカイツリーは634メートルの、

テレビやラジオ、タクシーの無線に使う電波を出す、

大きな電波塔です。

 

どんどん積み上げよう!
どんどん積み上げよう!

 

建物にはそれぞれ役割があります。

人が住む建物、景色を見るための建物。

 

  皆も自分があったらいいなと思う建物を作ってみましょう。

 

塔の材料には、高さ、横、奥行き、すべて5センチの立方体を、

ひとり20個用意しました!

 

 

バランスをとって…
バランスをとって…

 

 

両面テープが難しかったり、バランスをとるのが

大変だったりしましたが、みんなそれぞれの塔を

造って行きました。

 

まっすぐ積んで、高い高い塔、

複雑に重ねて面白い形の塔、

ゆらゆらしちゃうかもしれない塔、

みんなの手からどんどん形がうまれていきます!

シール付色紙を貼ってできあがり!
シール付色紙を貼ってできあがり!

最後は色紙で、自分の塔がスカイツリーのように、

遠くからでもよく見えるように色付けをして、塔を完成させます。

中に入れないのは残念だけど、

気持ちは中にいっぱい詰まっていますね。

頑張りました!

 

 

本当の塔やビルを作るときにも、

設計のときに小さなサイズで、同じ形を試作するものです。

 

みんなの塔も、いつか、作られるかも!なんて思うと楽しいですね!