粘土スタンプこいのぼり

もうすぐ5月5日、端午の節句ということで、今回はこいのぼり作りです。

鯉のぼりは鯉が滝を登りきると龍になるという中国の伝説から、こどもの立派な成長を願って飾るそうです。

 

和紙で作った大小のこいのぼりを、油粘土のスタンプで埋めていきます。

 

三原色を混ぜていろんな色を作ったよ。
三原色を混ぜていろんな色を作ったよ。

 

色作りの勉強も兼ねて、三原色と白の絵の具だけを使って制作しました。

粘土ベラでもようをつけたスタンプに、自分で作ったいろんな色をのせていきます。

絵の具を足していくと、パレットの色は少しずつ変化していきます。

 

 

スタンプに絵の具をつけて
スタンプに絵の具をつけて
こいのぼりにポン!
こいのぼりにポン!

最後に大小の丸で作った目を貼って完成。

目もいろんな色です。

 

赤黄青と白の絵の具しか使っていないのに、みんなの鯉のぼりはとっても多彩な色になりました。

空にあげたら虹がかかったみたいに見えるかもしれないね。