2・4織物~タペストリー

今回は布や毛糸を使ったタペストリーです。

 

布は、縦糸と横糸があって、それを織ることでできています。

みんなで虫眼鏡を使って見ましたね。

その、布のできる仕組みを大きくしたのが今回の課題です。

 

布を切って新しく布を織るのは裂織という技法になります。

糸を織って布を作る、その布を細く切って糸にして、また布を作る。

なんだか不思議な感覚ですね。

 

みんなは布を細く切る以外にも、大きく切ってそのまま縦糸のあいだに挟んだり、

その上から毛糸を織ったり、

大きな布の上に、切り取った他の布のを乗せたり、

もともと張られた縦糸をケージに見立てて動物園にしたり、

たくさんのアイディアが生まれて作品になっていきました。

 

色とりどりの作品です!

 

(あ)