①③墨絵~辰を描く~

①③も始まりました!今年もよろしくお願いします。

 

お正月気分は過ぎてしまいましたが、和紙に墨で今年の干支『辰』を描く課題です。

筆と墨というと反射的にお習字を思い浮かべ、字を書くお友達もいましたね(*^_^*)

 

辰(龍)とはどんな生き物なのか?そんな話からスタートしました。

十二支の中で唯一架空の生き物であること。目は鬼、角は鹿、うろこは蛇、手足は虎…などなど。想像力をはたらかせて自分なりの辰をイメージしました。

 

薄墨から原液まで、濃さの違った墨で表現するのは慣れない作業で難しいですが、まずは試し描きです。

かすれやにじみ、など墨独特の表現の面白さをたくさん試してみました。 一色だった墨の色が色々な色に見えてくる!不思議ですね!

 

本番の用紙に向かい、書道のように精神集中し…描き上げていきます。

一気に描きあげる人もいるし、慎重にゆっくりゆっくり筆を運びながら描く人もいます。納得のいく線は描けたかな?

薄墨でバックのバランスをみて墨を垂らしたり、線を引いたり仕上げていきます。

そして最後に自分のしるし、落款を押したら完成です!

 

みんな世界に一つの、個性的な作品に仕上がりましたね!(ま)