スチレン版画~藍色の世界

藍色って何でできているか知っていますか?藍という植物からできているそうです。日本の伝統的な色です。そんな藍色から連想される、自分の世界をスチレンボードを使って版画にしました。

 

まずは、スチレンボードに色々なものでひっかいたり押し付けたりして、キズをつけ掘っていきます。そこがインクの付かない白い部分になるんですね!自分のなかで藍色の世界をイメージして線を加えていきます。

版ができたら、インクをのせます。ローラーにインクを付け転がします。ポイントはインクをよぉーく練ること。むらなく塗るのはちょっとしたコツが要りますね!

みんな上手にできました!

インクをのせたら、バレンでこすります。バレンもコツがありました。真ん中から、クルクルクル~と外側に~でしたね!

うまくできたかな?

どんな感じに刷り上がったか…開けてみるまでわかりません。ドキドキしながらめくると…藍色の世界が!

インクののせ方や、こすり方で毎回違った印象になりますね!

お気に入りの1枚を来年のカレンダーにしました!

 

 

第1,3コースは今日で今年最後の課題です。

また来年も楽しい作品を見せてね♪ (ま)

 

--------------------

保護者の皆様、いつも作品の準備、保管、送迎など、ご協力ありがとうございます。

子供たちの作品を励みに、また保護者の方々のお言葉を励みに、来年もあーとの間を楽しい時間にしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。