2・4コラージュ

コラージュで仮装をした自画像を作ります。

 

まずは自分の顔を鏡でじーっと見ました。

じっくりと見てみると、思ったよりまつげが長いなぁとか、

ほくろがないなぁとか、

今まで自分が思っていた自分の顔と、

すこし違うところがあったかもしれません。

 

その次に紙を切って自分の顔の輪郭を作ります。

仮装をしているので、自分の顔と全然違う色を選んでもいいんです!

 

次は細かい部分、目や鼻や口、髪の毛を切って貼ります。

好きな色で自分を作ってみよう。

 

細かいパーツがなくなって一生懸命探したりもしました。

たくさんの素材の中から、自分がどんな模様や色で構成されたら

面白いかなと考えながら作っていきます。

 

絵具を混ぜて自分が作る色も、もちろん素敵ですが、

様々な素材を選択して組み合わせていくことで、

自分が考えていなかった色の組み合わせも素敵だということを
発見できました。

 

(あ)