②④こびとをつくる1回目

ねんどこねこね
ねんどこねこね

こびとってどこに住んでいて、どんな姿で、何か特技があるのかな?

 

みんな、様々なこびとを、紙に描きながら考えたり、

考え付かなかったら粘土をこねながら、そこで出来た形から

こびとの形を思いついたりしました。

三原色のねんどを使って
三原色のねんどを使って

赤+青は紫、青+黄色は緑、黄色+赤はオレンジ。

色の組み合わせはいつもと同じだけれど、

欲しい色を作る工程が絵具よりも難しかったですね。

 
 でも、だんだん、強く出る色、弱くしか出ない色が分かってきました。

 

黒い色は三色全部を混ぜ合わせて作ります。

 

いろんな形をくみあわせて
いろんな形をくみあわせて

自分が描いた図面を見て、

細かいところまで作っていきます!

作っている途中で新しくアイディアがうまれたりもしました!

こびとができたよ
こびとができたよ

喋ったらどんな声かな?動きは速いかな?

自分の作った作品のことを、

自分で想像してみるのも楽しいですね!