合同・色と水

8月の合同レッスン2回目は、「色と水」がテーマです。

色水作り、マーブリング、染め紙の3グループに分かれて、交代で体験していきました。

 

色水作りでは、赤、青、黄の3原色の染料で、自分の好きな色を作りました。

スポイトを使って少しずつ色を調合していく様子は、まるで科学実験のようです。

出来上がった色水を光にかざしたり、見比べたりして、気に入った色水をペットボトルにつめました。

 

マーブリングでは、アクリル絵具と墨を使いました。

フローティングの上に絵の具を少しずつたらしていき、そっとストローで吹いたりかき混ぜたりして模様を作り、水面に紙を浮かべて模様をうつしとりました。

体験したことのある子も、初めての子も、うつしとった模様に歓声をあげていました。

染め紙では、折りたたんだ和紙を8色の染料に少しずつつけていき、色んな模様を作りました。

紙の折り方は自由。つける色や場所も自由です。

開いてみるまでどんな模様ができているかわからないので、わくわくしました。

できた模様をよく見て、何に見えるか考えたり、タイトルをつけたりしました。

 

みんな夢中になって取り組んで、あっという間に過ぎた2時間でした。