①③インスタレーション(巣を作る)

インスタレーションとは、場所や空間全体を作品として体験させる、体感型の空間芸術です。空間全体が作品であり、作品に全身を囲まれて空間全体を「体験」することを楽しみます。光と水、音などで表現されたショーもそのひとつではないでしょうか。

 

そんな形として残らないアートを経験してもらおうというのが今回の課題です。

 

はじめは一人ずつが一つ一つ作っていた作品だったのですが、時間が進むにつれ隣の人と協力して柱をつなげたりしていました。

結果、とても大きな一つの作品になり、途中壊れてしまったところも生かした力強いものになりましたね!

六角形という形にこだわって取り組んでいた人、作品の中にもぐりこんで作業を続けていた人、柱のないところに屋根をつくろうと考えていた人、試行錯誤を繰り返しながら、それぞれの思いが一つになりました!

線を重ねていくと面になり、束ねると強くなる。重たいものを上に乗せたい時には下を補強して太くする。といったことも自然にわかっていくんですね。すごいなぁと感心しました。

 

まさに、体感アートを味わえた時間でした!楽しかったですね!(ま)