②④インスタレーション(巣を作る)

今回の課題はインスタレーション「巣を作る」です。

インスタレーションとは作品がある空間を、
見ている人が体験できるもののことです。
六本木ヒルズにある大きな蜘蛛のママンや、
西新宿の赤いLOVEのオブジェなどが知られています。
広義で見れば公園の遊具や噴水も含まれるかもしれません。

今回はそれを作ることも体験しましょう!というコンセプトで、
細く丸めた新聞紙を組み合わせて「巣」を作りました。

巣の役割は、中に生き物が住むことになりますが、
中に入ることのできる作品を一人で作るのはなかなか難しいですが、
みんなの力を合わせればそれも可能です。

今回、人数が多いこともあって、
2、4週は二つの班に分かれて作品を作っていきました。
互いの作品を見ることで影響を与え合う目的もありました。

最終的にはみんなの気持ちで両方の作品の間に橋がかかり、
大きなひとつの作品になりました!

最初は鳥の巣のような作品になるのかなと予想していましたが、
それだけではなく、窓や柵、電波塔や、美しく見せる装飾までも
作り上げることができました!
  (あ)